サトゴンの子連れ旅行記

パパ目線での子連れ旅行記です。

9ケ月の息子・1歳の甥っ子と行くハワイの旅6日間(1日目)

f:id:tabisatogon:20200425093311j:plain


息子との初海外旅行

1日目

2015.11.7

息子初の海外旅行はハワイ・ホノルル

 

今回は、家族3人に妹と1歳の甥っ子も参戦。

(義弟は仕事ため不参加・・・ 逆にenjoyしてたようです)

 

ハワイ線は夜出発の為、機内での夜泣きが心配。。。。。

そこである作戦を決行することに!!!

 

名付けて、 「成田でヘトヘトになるまで遊ばせて、寝かせる作戦!!」

 

(ネーミングセンスないです。。。泣)

※今後の旅行もこの作戦は続きます・・・・。

 

今回は成田空港より21:10発の大韓航空(KE)を利用しました。

早めのチェックイン・出国手続きを済ませ、GATEへ。

 

どこの空港にもありますが、すぐさまキッズスペースに連れていき、甥っ子を遊ばせます。

 

f:id:tabisatogon:20200425093441j:plain

成田空港キッズスペース

 

息子は、お風呂に入ると「お休みモード」に入るため、嫁とシャワールームでお風呂タイム。

 

シャワールーム/仮眠室 | 成田国際空港公式WEBサイト

 

f:id:tabisatogon:20200425093544j:plain

シャワールームです。

 

これで準備OK!!  いざ機内へ。

 

 

赤ちゃん連れのため、バシネット(赤ちゃん用ゆりかご)を2台事前にリクエストしていたので、足元が広い席を確保。

(航空会社により年齢や身長・体重の制限がありますので予約の際はご注意を!

 利用を考えていない人でも必ず予約したほうが良いです。なぜなら、足元が広い席になる確率が高いからです)

 

f:id:tabisatogon:20200425093846j:plain

機内赤ちゃん用ゆりかご(バシネット)の様子です。

 

今回の座席の配列は2-4-2 ラッキーなことに真ん中の4席を3人で使えました!

(さすがに赤ちゃん2人と隣席はイヤですよね。航空会社の配慮に感謝です!)

 

周りはファミリーだらけのような気が・・・・

なので、万一大泣きしても優しい目で見てくれる気がして一安心でした。

わざとファミリーで固めているんですかね?? 

 

バシネットが使えるのは飛行機が水平飛行に入り、シートベルトサインが消えてからです。ここで、予期せぬ事態が・・・・・!

 

甥っ子の足がはみ出してる!!(笑)

 

f:id:tabisatogon:20200425093628j:plain

完全に飛び出してますよね!!


何とかCAさんにはOKをもらい、使用できることに・・・・。

 

ミルクも飲ませ(嫁達がですが)、寝かせることに成功!!

しばらくはリラックスタイムです。

 

あれ、飛行機揺れだしてる!!!

 

と思っていると、案の定シートベルトサインが点灯・・・・

ハワイ線は気流が悪いところ多いです。

 

すぐさま、CAさんが席にきて「赤ちゃんを降ろして抱っこしてください!」

 

ええ!! やっと寝たのに・・・・

 

そーなんです。バシネットの欠点はシートベルトサインが点くと抱っこしないと

いけないんです。

 

安全上の理由だからしかたがないんですが、せっかく寝かせたママさんたちからしたらげんなりですよね!!

 

その後、何度かサインが点くことがあり、寝かせたり・降ろしたりと奮闘(嫁達がです)しながらホノルルに到着しました~

 

ホノルル到着後は、送迎を頼んでいないためタクシーでホテルへ。

 

今回の宿泊は、

ハワイ プリンスホテル ワイキキ(現:プリンス ワイキキ)

 

詳細はこちらから

プリンス ワイキキ - 公式サイト - ホテル概要

 

ワイキキの外れのため、空港から約15分と近いです。

 

お部屋は2家族なので、2ベッドルーム スイートにしました。

(たまたま2部屋取るのと値段差があまりなかったので・・・)

 

ホテルのご厚意で早めにチェックインさせてもらえました!!

f:id:tabisatogon:20200425094423j:plain

リビングからの眺望 開放的ですよね。

f:id:tabisatogon:20200425094320j:plain

リビングはキッズスペースになりました。

 

ひと休みしてからまず、タクシーでドン・キホーテへ向かいます。

 

f:id:tabisatogon:20200425095106j:plain

アラモアナショッピングセンターのフードコートでのランチです。

 

実は今回、ベビーカーを持ってきませんでした。

なぜなら、嫁の知り合いのハワイ通の方からの情報で、

 

「現地のドンキで$30くらいで売ってるよ!」

 

と事前情報を入手していたからです。

 

ベビーカーって結構荷物になりますよね。

しかも今回は男子が一人のため運び手に余裕がありません。

我が家のベビーカーは車移動を想定で購入していたので、重量がそこそこあるタイプです。

 

じゃあ、軽くて小さいのなら邪魔にならないし今度も旅行で使えるし、との判断で購入を決定。

 

ドンキ売ってねえ~

 

どこを探してもベビーカーらしきものは見当たらず、あきらめ半分で隣のウォルマートへ。

 

「あった!!」   けど、ピンクのみ・・・(泣)

 

男の子二人なのに・・・・・・

 

背に腹は代えられない! ピンクを2台購入しました

 

箱に入っていたため、店内の片隅を借りて組み立て作業(ここはパパの出番です)

 

f:id:tabisatogon:20200425094611j:plain

こんな感じの女子スタイル。甥っ子のリボンついてる(笑)

 

無事組み立ても完了し、タクシーでホテルへ

 

すっかり日も暮れ、ホテルでガイドブック片手にごろごろし、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火を見に歩いて向かいます。

 

花火まで時間があったので、ヒルトン内のブルーウォーターシュリンプ & シーフード マーケットでテイクアウトをし、花火が見える芝生の上でディナータイム

 

Blue Water Shrimp & Seafood Hilton Hawaiian Village (ブルーウォーターシュリンプアンドシーフード) - ワイキキ/シーフード [食べログ]

 

 

花火は5分くらいと短めですが、かなり近くで上がるので大迫力です。

(写真なくてごめんなさい)

 

 

こーして1日目が終了・・・・・・・ 

f:id:tabisatogon:20200425094905j:plain

 

 

明日はどんな1日になるか・・・・ 楽しみです。